SSブログ

ホエール イーティング  [なんとなく]

15日、なんとなく  が食べたくなった ので、 [キスマーク]



16日 鯨 を食べに 太地 へ行く。



今回は ムルティ ではなく、インプレッサ で出動。 [車(セダン)]


理由は簡単、インプレッサは エアコンが付いていない 男の車 なので


快適に走れるのは 今しかないから。 




AM7:30  ヨウさんを 拉致  ピックアップして 出動。 [ダッシュ(走り出すさま)]


高速で 大内山まで行き、R42を南下。

途中、道の駅 マンボウで、 マンボウのから揚げ、串焼き を食う。

写真撮るの忘れた。 [あせあせ(飛び散る汗)]



さらに 南下。

11:30  太地町へ。

SBSH0532.JPG



お目当ての、  「 くじら家 」 さんへ。


SBSH0514.JPG



SBSH0513.JPG


メニューを見て ちょっと ビビッた [がく~(落胆した顔)] が、思い切って ランチ を 注文。 


SBSH0498.JPG



他にも いろんなメニューがありました。

SBSH0499.JPG


SBSH0502.JPG


SBSH0503.JPG




しばらくすると  きました。


ミンク鯨の 串カツ

SBSH0500.JPG

SBSH0505.JPG



ナガス鯨の 刺身

SBSH0501.JPG

SBSH0506.JPG



あと 竜田揚げ だの

SBSH0507.JPG


大和煮 だの

SBSH0508.JPG


色々 でてきました。 [グッド(上向き矢印)]

SBSH0510.JPG


SBSH0511.JPG



全部で こんな感じ。

SBSH0512.JPG




”竜田揚げ” は、小学校の給食で出た、 かった~~~い物しか記憶になかったが、

サクサクで とてもおいしかったです。 [るんるん]

他のものも おいしくいただきました。 [わーい(嬉しい顔)]









余は満足じゃ[exclamation]  って感じである。[揺れるハート]
























満足した後は、近くに展示してある ちょっと前の捕鯨船 を見に行く。

SBSH0515.JPG



入り口に こんなものが。

SBSH0527.JPG



え゛っ  [exclamation&question]  [がく~(落胆した顔)]


SBSH0516.JPG





操縦室に行ってみる。

SBSH0524.JPG


テレビや映画でしか見たことの無い、 あんなものや、

SBSH0521.JPG


こんなもの。


SBSH0523.JPG





さすがに、 あの上に

SBSH0526.JPG



こんな お姉さんはいませんでした。[爆弾]

SBSH0473.JPG








船の先には、

SBSH0517.JPG




きっと 現役の捕鯨船にも 同じようなモノが装備してあるだろう。

だったら、何発か 余分に持って行き、ロープは付けずに、


”体当たり”するような輩に向けて  撃ってしまえばいいのに。 [ちっ(怒った顔)]


と思うのは おいらだけだろうか?













船を出て、となりの売店に 

SBSH0529.JPG



まだ あったんですね。







店内には

SBSH0530.JPG



製造元は下関 でした。













SBSH0496.JPG



SBSH0497.JPG




捕鯨 は 昔から存在する 日本の文化だ。

獲った鯨は 全部利用した。

”脂を採るためだけ” に、他所の土地に基地を作り、獲りまくった挙句、

石油を使うようになったので 鯨はもう獲らないから といって 他所の国に抗議する。


どんだけ わがままやねん!!














近所のスーパーへ行ってみる。

すると、 ありました。

SBSH0533.JPG



どうやって食べるのだろう?

おいらは まだ イルカは食ったことがない。

買ってみたい気もしたが、今日は暖かいので、そのまま持って帰るのは やばそうなので また次回に。














途中 インプレッサに燃料を入れたのだが、

300㌔ くらい走って 入ったのは  32ℓ。

のんびりドライブ なら、インプレッサも なかなかの燃費だ。 [ぴかぴか(新しい)]




帰りは 新宮から、R168、169を北上。

東吉野 から R166 で松阪へ。

松阪から 高速を使って、PM8:00  無事到着。 [モータースポーツ]



おいしいものを食べ、車で楽しく走り、

この日も ゴキゲンな一日でした。 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]







nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

夢錦叶右衛門

う~~~~~ん たかい   
生は 食えんし ここは パス。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-17 22:28) 

yosi

昔は鯨の竜田揚げや刺身はよく食べてましたよね。
刺身は凍っているうちに食べないと、溶けると、ちょいグロだったけど。
僕は塩鯨のお茶漬けが大好きです。
by yosi (2010-05-18 09:37) 

おとー党

~~夢錦 様~~
確かに高いです。 一年に一回くらいなら・・・





~~yosi 様~~
おいらは 鯨に限らず、 ”生もの” が大好きです。 
by おとー党 (2010-05-18 15:13) 

みぃ

こんにちは。
鯨は、いただきものくらいしか食べませんが、
専門店だと、こんなに沢山あるんですね~。
食べてみたいです。
少々お高いですが(苦笑)。
by みぃ (2010-05-19 23:50) 

たくや

鯨のフルコースですね
給食に鯨の竜田揚げにケチャップに煮込んだのが好きでしたよ
メダル作りました?

by たくや (2010-05-20 10:49) 

おとー党

~~みぃ 様~~
こちらの方へおいでのさいは 是非。
ただ値段が・・・   (・ ・ ;





~~たくや 様~~
おいらは 鯨の竜田揚げ は、かた~~いイメージしかなかったのですが、
すっかり変わりました。
でも 生で食えるものは 生で食べたいです。
メダルは、作る勇気がありませんでした。 

by おとー党 (2010-05-20 15:11) 

さるちか

マンボウ…クジラ…イルカ…
和歌山への遠征意欲が燃え上がります。
バイクシーズン中に必ず行きたい!
by さるちか (2010-05-20 18:05) 

おとー党

~~さるちか 様~~
勝浦でまぐろ もいいかも知れませんネ。

by おとー党 (2010-05-21 15:12) 

あいらん堂

いかん、燃費がいかん。

もっと伸びるはず、

300Km・・・32L・・・

もっと・・・アクセルを・・・車間距離を・・・シフトアップを・・・・

ブツ ブツ ブツ・・・・・・・


by あいらん堂 (2010-05-22 22:03) 

おとー党

~~あいらん堂 様~~
インプレッサで、そこそこバビュ~ンと走って、あれだけ伸びれば上等です。
燃費を気にしたら、あの手の車には乗れませんから。 (^^;


by おとー党 (2010-05-23 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”V字回復” お弁当持って  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。