SSブログ

ヨロシカッタ? [疑問]

SBSH0388.JPG

SBSH0389.JPG


先日、ファミリーレストランへ行ったときのこと。

注文を済ませると、店員のオネーチャンが

「ご注文のほう 以上でヨロシカッタですか?」 と のたまう。

「 ・ ・ ・ 」




注文したものを運んで来て、

「ご注文の品は以上でヨロシカッタですか?」

「 ・ ・ ・ 」




食べ終わり、

「食器のほう お下げしてヨロシカッタですか?」

「 ・ ・ ・ 」










おかしいっ!!! [どんっ(衝撃)]










ファミレス とはいえ 一応 接客業 だろう?

店長なり 誰なり 誰かちゃんと 日本語を教えてやれよ~! [パンチ]


一緒に飯を食っていたヨウさんに

「どう思う?」 と 尋ねると、

「なんで? べつに普通やん。」





え゛ [exclamation&question]  [がく~(落胆した顔)]





普通なの [exclamation&question]






あらら [たらーっ(汗)]











以前にも、保険代理店から FAXが送られてきて、すぐに電話が鳴り、

「 ●●保険事務所のものですが、

  FAXのほう、確認のほう ヨロシカッタ でしょうか?   」


はぁ?  と思ったが、ここはレベルを合わせるべき!


おいら 「  FAXのほう、確認のほう ヨロシカッタです。  」


と、返事しときました。 [手(チョキ)] 














またある時も、作業中に 訳が解らない営業の電話。 


[電話] 「社長さん、今 お電話のほう ヨロシカッタ ですか?」


[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]



「  われ、なにぬかしとんじゃぁ [exclamation×2]





 今 お前が喋った言葉は 全部間違いやないかぁ~[exclamation×2]
  




 電話のかけ方も解らん奴が 電話してくんな~~[exclamation×2]





 ぼぉけぇぇ~~~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]  」






と言って 電話をきった。














おいらは、 ●●のほう ヨロシカッタですか?  は 普通ぢゃない と思うのだが、

世間一般では、 普通 なのだろうか?


























おいらのほうが 普通ぢゃない ということで ヨロシカッタですか? [あせあせ(飛び散る汗)] 

タグ:普通
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

barbie

少し前になりますが、「ホウホウ族」と言われてましたね。以前、日本語教師の勉強をした時に、「・・・た」の「た」は過去の「た」ではなく(方言から由来する)「婉曲」の「た」って言われました。文法的にどうかはさておいて、やっぱり馴染みません、耳障りなんで私は使いたくないですね(^^ゞ
by barbie (2010-03-17 21:45) 

yosi

僕も、おとー党に賛成で「ヨロシカッタですか?」
by yosi (2010-03-17 22:30) 

おとー党

~~師匠 ~~
おいらも 普通じゃない と思っておりますゆえ 使いません。



~~yosi 様~~
有難うございます。  ヨロシカッタです。 ^^; 


by おとー党 (2010-03-18 15:34) 

夢錦叶右衛門

コメントのほう ヨロシカッタでしょうか。。
次の日曜日は、仕事が入ったので ヨロシカッタ でしょうか。。。
次の次の日曜日に整備をするのですが ヨロシカッタ でしょうか。。。。
次の次の次の日曜日から うろうろ 行動開始ですが ヨロシカッタ でしょうか。。。。。

う~ざ~い~~~ 勘弁して。。。  こう言う 言葉を使う人達は
テレビに良く出てる ナントカ 都 おばさんに お説教をしてもらいましょう。。。

by 夢錦叶右衛門 (2010-03-18 21:38) 

みー

コンビニでも、このテの日本語が多いですよね。
どうも耳障りで、気になっていました。
by みー (2010-03-19 00:24) 

おとー党

~~夢錦 様~~
4月に入ってから行動開始のほう、ヨロシカッタです。  (^^;)




~~みぃ 様~~
おいらの他にも 耳障り だと思っている方がたくさんみえてよかったです。
安心しました。 

by おとー党 (2010-03-19 15:19) 

たくや

500円からでヨロシカッタデスカ?
おつりの方50円からです!
毎回頭が痛くなります!
これでヨロシカッタデスカ?(笑)
by たくや (2010-03-19 20:26) 

おとー党

~~たくや 様~~
ヨロシカッタ を 普通 と思う人達が 管理職になったら、
「ヨロシカッタですか?」 と言いなさい。 と指導するのでしょうか ・ ・ ・
なんだか怖いです。 (。 。 ;)
by おとー党 (2010-03-20 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過激派 スーパー な GT  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。