SSブログ

三連休 27-10 [バイクで出掛けた時]

三連休、
 
 
どっか行きて〜なぁ・・・
 
 
 
 
そうだ、酷道へ行こう。[ひらめき]
 
 
 
 
 
っていうことで、
 
 
 
高速 ⇒ 鳴門
 
 
徳島市街地からR438 酷道ツー スタート。
 
 
 
おいらは、事細かく っていうのが苦手なので
 
ザックリと・・・ ですが ご了承を。 [たらーっ(汗)] 
 

27-10-1.jpg
 
 
 
 
 
耳が聴こえねぇフリしてたおっさん
 
 
を思い出すような地名・・・
 
 
 
27-10-2.jpg
  
 
 
 

 
お願げーします、ご利益を・・・ 

 
27-10-3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
前半、快走路 〜 途中からだんだん・・・ 

 
27-10-4.jpg
 
 
 
27-10-5.jpg
 
 
 
27-10-6.jpg
 
 
 
 
27-10-7.jpg
 
 
 
27-10-9.jpg
 
 
 
 
ひたすら進む。
 
27-10-10.jpg
 
 
 
27-10-11.jpg
 
 
 
 
27-10-12.jpg
 
 
 
 
27-10-13.jpg
 
 
 
 
 
見ノ越 
 
27-10-14.jpg
 
 
 
ちょうど昼。
 
 
ここで、美味いんだか不味いんだか
 
 
ビミョーなうどん食って、
 
 
いよいよ本命、
 
 
 
R439(ヨサク)へ。  
 
 
 
27-10-15.jpg
 
 
 
 
27-10-16.jpg
 
 
 
 
 
この後、
 
 
奥祖谷二重かずら橋 へ。
 
 
 
  
ん? この感じ、以前に・・・
 
 
 
 
 
 
 
あぁ〜、思い出した!
 
 
何年前か忘れたが、
 
 
前のバイク、バラデロに乗ってる時に
 
 
来たことがある。
 
 
確か、「高知でカツオを食おう」って
 
 
高知行って、その帰りに通った記憶が・・・
 
 
かずら橋って、ワイヤーが張ってあって
 
 
100パーセントかずら じゃないんだ・・・ [バッド(下向き矢印)]
 
 
と思って渡った覚えがある。
 
 
 
 
よって、今回はスルー。 先へ。
 
 
 
 
 
かかしがたくさんお出迎え。
 
27-10-17.jpg
 
 
ココの集落の途中で
 
 
やたらリアルなかかしだなぁ 
 
 
と見た瞬間、
 
 
うっ、動いたぁ!
 
 
と思ったら、”本物” のお婆さんだった。[たらーっ(汗)]
 
 
 

27-10-18.jpg
 
 
27-10-19.jpg
 
 
27-10-20.jpg
 
 
27-10-21.jpg
 
 
27-10-22.jpg
 
 
27-10-23.jpg
 
 
 
 
 
 
やっと県境、京柱峠。
 
 
27-10-24.jpg
 
 
27-10-25.jpg
 
 
 
徳島から高知へ。
 
27-10-26.jpg
 

 
 
クネクネっと峠を下り、先へ、先へ。
 
 
一旦、R32後、またヨサク。
 
 
高知ダジャレ[わーい(嬉しい顔)]

27-10-28.jpg
 
 
 
R194に合流した辺で夕方近し。
 
 
そろそろ 宿 を探さねば
 
 
R194南下。
 
 
土佐市で宿探し。
 
 
しかし、おいらが探した範囲では
 
 
”全室禁煙”のホテル・・・
 
 
無理! 他を探す。
 
 
高知市へ行けば、何ぼでもありそう、
 
 
でも 人多そうだし・・・ う〜〜ん
 
 
探してると、佐川町にビジネスホテル発見。
 
 
電話してみると、「空いてる」とのこと。[グッド(上向き矢印)]
 
 
で、この日の宿、駅前のビジホに一泊!
 
 
 
  えっ?  桂浜? 龍馬像? がっかりスポット はりまや橋?
 
  ええ、行ってません。 
 
 
 
 
 
 

 
 
二日目、 7時 スタート。
 
 
佐川町からR33を北東へ行けば
 
 
ヨサクへ近いのだが、
 
 
完全制覇  へのこだわり、
 
 
R194へ戻って、再スタート。
 
 

27-10-29.jpg
 
 
 
ココからR33まで
 
 
快走路、気持ち良くピュ〜。[るんるん]
 
 
27-10-30.jpg
 
 
 
27-10-31.jpg
 
 
 
27-10-32.jpg
 
 
 
暫くは快走
 
 

27-10-33.jpg
 
 
 
でもすぐクネクネ、山中へ。 
 
 
 
 
 
視界に入る山の景色に違和感を感じ、止まる。
 
 
あっちの山の上に風車が。[台風]
 
 
27-10-34.jpg
 
 
ズーム
 
27-10-35.jpg
 
 
 
 
先へ。 
 

27-10-36.jpg
 
 
 
27-10-37.jpg
 
 
27-10-38.jpg
 
 
 
27-10-39.jpg
 
 
 
27-10-40.jpg
 
 
 
27-10-41.jpg
 
 
 
 
開放的なバス停のトイレ [わーい(嬉しい顔)]
 
 
27-10-42.jpg
 
 
 
27-10-43.jpg
 
 
 
27-10-44.jpg
 
 
 
いよいよ、 
 
 
27-10-45.jpg
 
  
 
クネクネ、後 快走路
 
 
暫く走って、市街地へ。 
 

 
27-10-46.jpg
 
 
 
R56との合流、11時30分、ゴ〜〜〜ル!! [ぴかぴか(新しい)]
 
 
27-10-47.jpg
 
 
 
 
R439 完全制覇!!    だから・・・ [たらーっ(汗)]
 
 
 

 
カツオのたたきとろろ丼 を食いつつ
 
 
一人喜ぶ おとー党なのでした。
 
 
27-10-48.jpg
 
 
 
 
 
 
 
R439  色々言われている
 
 
走ってみると、
 
 
確かに、狭く、『車では厳しいな』
 
 
と思われる区間も結構ある。
 
 
しかし、バイク(前傾姿勢を除く)で走るには
 
 
景色も良く、山の空気を感じつつ のんびり〜
 
 
でも、時々ピュ〜っと。 
 
 
休憩スポットもあり、なかなかいい感じだ。
 
 
 
R439
 
 
酷道 だと言われてるが、
 
 
おいらには
 
 
『のんびり走るには 良いツーリングルート』
 
 
に思えた。
 
 
 
 
*個人の感想であり、効果、効能を保証するものではありません。 (^_^;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、この後どうすっか?
 
 
カツオ食いながら悩む。
 
 
食後の煙草を吸いながら地図と睨めっこ。
 
 
 
 
 
 
 
そうだ! あそこへ行こう!! [ひらめき]
 
 
 
 
とりあえず、四万十川沿いを北上。
 
 
27-10-49.jpg
 
 
27-10-50.jpg
 
 
 
R441 〜 R320 〜 R197
 
 
高知と愛媛の県境、東津野城川林道へ。
 
 
27-10-51.jpg
 
 
27-10-52.jpg
 
 
 
〜 R440 〜 R33 
 
 
道の駅みかわ にて悩む。
 
 
石鎚スカイラインへ行きたいが、
 
 
15時を過ぎている。
 
 
 
 
そこを抜けるのにかかる時間は?
 
 
 
 
日没までにぬけられるか?
 
 
 
今夜の宿探し もまだだ。
 
 
 
翌日、行きたいトコもある。
  
 
 
 
 
悩んだ挙げ句、
 
 
へたれなおいらは 安全策を取り
 
 
そのままR33を松山市へ。
  
 
市街地から R317 今治へ。
 
 
17時、R196 近辺。
 
 
ここから宿探し。
 
 
一軒目、今治アーバンホテル 電話する。
 
 
しかし、「満室」とのこと。
 
 
電話対応の方、とても丁寧で、
 
 
断られても、こっちが恐縮してしまう程。
 
 
 
二軒目、今治ステーションホテル 電話する。
 
 
おいらが、「すみません、今日・・・
 
 
って言った瞬間、
 
 
『忙しい時にしょーもない電話してくんな!』
 
 
という感じで
 
 
「あぁ〜ん? 満室、満室!!  ●▲■×!!」 
 
 
ガチャ ・・・ 
 
 
きっ、切られた。[exclamation×2] 
 
 
なんや、俺は 親の仇 かなんかか?
 
 
空き を聞いただけで
 
 
こんな仕打ちをうけたのは初めてだ。
 
 
恐るべし、 今治ステーションホテル
 
 
 
 
 
その後、いろいろ探して
 
 
ルートイン西条 に 空き 有り。
 
 
この日の宿、決定。  二泊目。

 
 
 
 
 
 
 
 
三日目  6時30分 スタート。
 
 
 
西条 ⇒ 今治 
 
 
ココから しまなみ海道へ。
 
 
良い景色。[グッド(上向き矢印)]
 
 
高速なので止まれないのが残念。[バッド(下向き矢印)]
 
 
しかしここ、”別枠” があって
 
 
徒歩、自転車、125cc以下、でも渡れるらしい。
 
 
機会があれば、カブでのんびり渡ってみたい・・・ 
 
 
と思ったおいらなのでした。 
 
 
27-10-53.jpg
 
 
27-10-54.jpg
 
 

 
 
しまなみ海道を渡って、福山東へ。
 
 
R182北上。  目指すは、
 
 
この地方だけは、 『神在月』  
 
 
毎年10月に、” 神様サミット ”  が行われているという
 
 
[ぴかぴか(新しい)] 出雲大社。[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 何? 神様サミットは旧暦の10月だから今ぢゃねぇ?
 
  いぃんです、細かいことは。[あせあせ(飛び散る汗)] 

 
 
 
 
R314 に入った辺から雨。[雨]
 
 
覚悟はしていたが、やはり雨は・・・ [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
 
 
ひたすら北上し、
 
 
出雲市駅近くのGSで給油。 時間 11時過ぎ。[時計]
 
 
店員さん曰く、
 
 
「今日、駅伝やってますんで規制かかりますよ。」
 
 
規制情報の案内 を見せてもらう。
 
 
ヤバい。この後 おいらが行きたい方向
 
 
12時20分には通行止めになってしまう。[ふらふら]
 
 
 
 
焦り気味で 出雲大社へ。
 
 
到着すると、
 
 
駅伝関係者と参拝する人でごった返している。
 
 
 
 参拝。
 
 
 
ホントはゆっくりしたかったが
 
 
急ぎ、離れる。
 
 
 
 
R431を東へ。
 
 
松江を過ぎ、江島大橋へ。
 
 
 
27-10-56.jpg
 
 
 
 
今更ですが、いろいろ情報が出回っております故、
 
興味がある方はググってくだされ。
 
 
 
 
おいらも頑張ってコンデジにて挑戦。[カメラ]
 
 
 
27-10-57.jpg
 
 
27-10-55.jpg
 
 

27-10-58.jpg
 
 
 
 
まぁ、おいらにしては上出来。[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
ちなみに、上手い人が撮るとこうなるらしい。
 
1444669640771.jpg
 
 
1444669649471.jpg
 
 

 
 

 
さて、後は帰るだけ。
 
 
地図を見る。
 
 
 
遠っ!!  [がく~(落胆した顔)]       頑張って帰らう・・・ 
 
 
 
 
米子から高速に乗り、
 
 
久々登場、”くつべら君” 
 
27-10-59.jpg
 
 
 
 
 
の助けを借り、
 
 
米子道で再び雨に降られ、
 
 
宝塚で20Km超の渋滞に遭い、
 
 
京都でまた渋滞に遭い、
 
 
新名神、土山から またもや渋滞に遭い、
 
 
20時前、ヘトヘトになりながらも
 
 
無事帰還。 [モータースポーツ]

 
 
 
 
 お気付きの方はおられるだろうか・・・
 
 今回、晴れてる写真 が一枚も無いことを。
 
 この三日間、ほとんど お日様を見てないような気がする・・・ [ふらふら]
 

 
 
 
 何はともあれ、
  
  
         たっぷり遊んだ三連休 終了。
 
 
 
 
 
                      P_20151014_195017_HDR_1_1.jpg 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 




共通テーマ:バイク
おとー党・・・業務連絡 27ー10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。